おとなりさんの練習帳

思いを言葉にして伝える・考えを整理する練習帳です。こつこつ成長したい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと英語と思いやり(フィンランド話1)

「わたしと英語」というお題をいただきました。 半年間、フィンランドで大学に通っていた時期があります。 「フィンランドってどこだ…?」という方も多いでしょう。北欧の寒い寒い国で、フィンランドの中では比較的温暖な南部の都市に通いましたが、それでも…

キャリア検討についての備忘録

「どう生きるか」と「どんな仕事をするか」はニアリイコールだと思って生きてきました、ウン十年。 だからこそ、「ん、ちょっと違うな」と思う仕事をしているここ最近、改めて自分のキャリアを考えようとしているところです。先週社外の先輩とお話しさせてい…

夜の帳をロンと共に下ろす。

(※おいらハリーポッターの結末知らんよ!という方はネタバレますのでお気をつけください)ハリーポッター1巻をパラパラと読み返していたら、ハリーに出会ったばかり場面で、次のようなロンの言葉が。"I've got a lot to live up to." -P136, L9どういう意味…

変化を見逃さないように

とても好きな歌がありまして。 (引用)「朝に見て 昼には呼びて 夜は触れ 確かめをらねば 子は消ゆるもの」 (作:河野裕子さん) 子供はすぐに育ってしまうから、常々しっかり関わっていないと 気づかないうちにその子の変化を見逃してしまうよ、ってこと…

おとなりさんのお気持ちで。

はじめまして、こんにちは。 こちらはPC・SNSに超超超超うとい 私「おとなり」が、 自分の思いや考えを文字で伝えられるよう格闘するブログです。 PCは苦手、SNSってなんか疲れそうくらいの感じで無縁に過ごしてきましたが、 ふいに 「考えを残して整理して…