おとなりさんの練習帳

思いを言葉にして伝える・考えを整理する練習帳です。こつこつ成長したい。

習慣にすることの大切さ ー今年はマリネス・テニス・3年日記!ー

今週のお題「運動不足」

涼しさを通り越し肌寒くなってきたこの頃ですが、皆様お元気でしょうか!

私が住む地域では最近晴れ続きで幸せなのですが、昼夜の寒暖差に風邪ひきそうです。

 

さて、今年痛感しているは「習慣化の大切さ」です。

・義務は続かないけど、楽しいことは続く

・実施のハードルが低いことは続く

この2点に限ります。ほんとに。

私は運動習慣が皆無で、「良くないよなぁ…」とは思いつつ

やる機会もないし走るの嫌いだし…と諦めていました。

ですが、今年ようやく運動習慣ができて運動不足を解消しつつあります!

ので共有しますね!

 

①マリネス

YouTubeで見れる「竹脇まりなさん」という方のフィットネス(まりな+フィットネス=マリネス)を、1か月以上続けています。

超面倒くさがりの私。お蔵入りになったフィットネスDVDは数知れず。

でもマリネスはなんといってもハードルが低い。

スマホで見れるから手軽だし、「2分」「6分」「50分」等、長さや種類が多様なので

続けやすいです。

あと竹脇さんが可愛くて明るくてほめてくれるので(笑)、前向きに自己肯定感たかめながら続けられます!

 

②テニス

これはスクールに通い始めました。なお、超絶初心者です。笑

続いてるポイントは3点:

 ・家から近いスクールにしたこと(出不精でも行き続けられる)

 ・とにかく雰囲気の良いスクールにしたこと(上達<楽しむことを重視)

 ・柔軟に予定変えられること(残業で行けなくても別の日に振り替え可能)

 

常に帰宅部の私でも、楽しいいいい!と思えるので続いてます。

義務に思うことって続かないですが、楽しいことって続きますよね!

→今年は、これを活用して勉強習慣もつけたいです!あと3か月の目標です。

 

③3年日記

これ運動じゃないですすみません苦笑

でも今年習慣になったこと。元々筆まめなのですが「定点観測」はできてなかったのですよね。

同じ会社から転職した友達と会ったとき、「転職のきっかけは、3年日記を書いていて『1年前と同じことで悩んでる』って気づいたこと」と言われ、衝撃を受けました。

1年前・2年前の自分と比較する。今までできてなかったけれど、定点観測は成長に欠かせないなと思いました。

ということで下記購入しました。使いやすくておすすめ。きまったスペースにまとめる訓練にもなるなあと思います。

https://www.amazon.co.jp/-/en/Apica-Year-Diary-without-Dates/dp/B003BLPMC6/ref=sr_1_1?dchild=1&hvadid=337064655572&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%82%A2%E3%83%94%E3%82%AB+%EF%BC%93%E5%B9%B4%E6%97%A5%E8%A8%98&qid=1601791726&sr=8-1&tag=yahhyd-22

 

今年も残り3か月。今日から一緒に、新しい習慣身につけていきましょうね^^