おとなりさんの練習帳

思いを言葉にして伝える・考えを整理する練習帳です。こつこつ成長したい。

超絶おススメマンガ5作品【働く女編】

なんて私向けのお題スロットがきたんだ…!
お す す め ま ん が 2020!!

皆様こんばんは。実は一番の趣味は漫画かもしれないくらい、
大量の漫画に投資しているおとなりです。活力活力。

夜は判断力が鈍ってたくさん買ってしまいます。
先月は電子コミックに8,000円以上つぎ込みました。恐ろしい子


さて、おすすめ漫画です。
際限がないので、取り急ぎ5作品ご紹介しますね!
女性主人公×女性作者の「働く女シリーズ」が多いですが、話がしっかりしていますので
男性が読まれても面白いですよ^^

 

◆2020年のおとなりヒット◆
  ※あらすじも含め私の解釈です

①「セクシー田中さん」/芦原妃名子さん
タイトルに騙されてはいけません。
なんという良作。
「自分への決めつけからの解放」がコンセプトだと思ってます。
「こうあるべき」とか、そんな決めつけ、どうでもいいじゃない!って気になる。あなたはあなたで私は私。
優しい気持ちになりますよ。

【あらすじ】
仕事はできるが地味で冴えない「田中さん」。可愛さと若さを武器に合コンに繰り出すが、実は真面目な主人公「朱里」。
ひょんなことから朱里が田中さんに興味を抱いたことで、二人の世界が広がっていく。
セクシー田中さん (1) (フラワーコミックスアルファ) | 芦原 妃名子 |本 | 通販 | Amazon


②「違国日記」/ヤマシタトモコさん
悲しむこと・怒ること・誰かに甘えること。
機微な感情を漫画という媒体でこれほど上手く表現できるのは、この作者さんだからですね。
辛いことがあった方は、読むと、きっと生きやすくなります。
ストンと心に落ちる台詞たち。
いろんな人にオススメしました。

【あらすじ】
両親が事故死した中学生の「朝」。一度も会ったことの無い叔母の「槙生」は変わり者だが、たらい回しにされそうになる朝を引き取ってくれる。
二人の生活が始まる。
違国日記 1 (フィールコミックス FCswing) | ヤマシタトモコ |本 | 通販 | Amazon


③「リメイク」/六多いくみさん

働く女性漫画第一弾。
デパートの美容部員さんの漫画です。私は接客業ではないので、接客の方の悩みどころややりがいが垣間見えて面白かった💡
化粧とは誰かのためにする装いではなく、
自分を勇気づけるためのものでもあるのだと感じた作品。

【あらすじ】
事務の仕事は嫌いじゃない。でも最近このままで良いのか不安を覚える「奥村かのこ」。
ある日訪れたデパートで素敵な美容部員「嶋田さん」に出会い、
自分の人生を変えるべく転職に挑む。
リメイク 1 (マッグガーデンコミック EDENシリーズ) | 六多いくみ |本 | 通販 | Amazon


④「サプリ」/おかざき真里さん
働く女性漫画第二弾。
こちらはズシンときます。
作者に広告会社での勤務経験があることから、仕事のブラックさがリアルリアル。
アラサーアラフォーの頑張る女性たちが恋と仕事とに引きずり回され、引きずり回し返すパワフルな作品。
のたうちまわって悩む登場人物たちに「そんな頑張らなくていいよ」と言いたくなる。

【あらすじ】
多忙ゆえに長年付き合った彼氏にふられた「ミナミ」。仕事に振り回された結果ふと気づくと友達の一人もいない。
別れたことで同じく仕事に恋に打ち込む猛者(女性)たちと仲良くなり、「同志」として邁進していく。
サプリ コミック 全10巻完結セット (Feelコミックス) | おかざき真里 |本 | 通販 | Amazon


⑤「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」/マキヒロチさん
お家好きな人、必見。不動産業に転身もありか?と思ったほどに都市と物件紹介が面白い!
東京に住んだことはありませんが、東京の様々な都市の特性を紹介してくれるので行った気になります。
住んでたらもっと面白いかも!
あとは、「皆が良いって言うから良いわけじゃないよね」ってことに気づくかな。
ヴィトンの財布や高級ホテルへの憧れは本当に「あなたの」憧れ?
それとも誰かの価値観?
って問いを、住む街に対しても問いかけるようになります。

【あらすじ】
吉祥寺にある重田不動産では、不思議な双子が働いている。彼女たちは「吉祥寺で物件を探す」というお客の話を掘り下げると、「じゃあ、吉祥寺じゃなくてあの街いこっか!」と連れて行ってしまう。
吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル) | マキヒロチ |本 | 通販 | Amazon


書いてて気づきましたが、私接客業の描写に惹かれてますね…!

◆最後に◆
・鉄板はジョジョです。

・こんな、未だにプロフィールも設定せず体裁の整え方も「いいね」の何たるかも

 分かってないブログを読んでくださる皆様。
 控えめに言って神様です。いつも有難う。