おとなりさんの練習帳

思いを言葉にして伝える・考えを整理する練習帳です。こつこつ成長したい。

もう一度 何度でも 心の整理

最近の心の整理をもう一度。
非常に筆まめなのでスケジュール帳は細かい日記がびっしり。
それらを見返すと、その時その時に感じた気持ちがすぐに蘇る。

【5月に感じたこと色々ごちゃまぜ】
・何を目指しているのか?何を素晴らしいと思うのか?お金持ちになりたいのか、人に認められたいのか、自分はどうなりたいのか。海外栄転?出世?恥ずかしい自分を見つめる。
本当に憧れるのは何か。
人と比べることの意味のなさ。人に引きずられることの意味のなさ。
・起業とか、自分のわからないステージにいる人は凄く見える。でも、他社で人事の仕事をしてる先輩と答えは似通っていた。きっとテンプレの考え方の軸があるんだろう。
他者が私の悩みの答えを持っているはずがない。もっといえば、答えは「ある」わけではなく私自身が判断して作っていく。
もう少し自分に誇りを持てよ、格好つけてみろよ。自分自身なら判断できるはずって、信じられるように一皮むける必要あり。
・「海外にいかなきゃ」「何歳までにこれをしなきゃ」といった自分を苦しめるだけの考え方を放棄する。やめよ。
目の前の仕事に全力で。こなすんじゃなく、積極的に。
・コロナで海外に行きづらくなった転職しづらくなった今、自分を見つめて自分にできることを。
・きっとこれから、よりいっそう「さまざま」になっていく。
他者を見てうらやむのではなく、嫉むのではなく、自分自身を見つめて。
全然見つめられていないよ!
焦るな!

本日はこれにて。