おとなりさんの練習帳

思いを言葉にして伝える・考えを整理する練習帳です。こつこつ成長したい。

異文化の中で生きること(日本の中であってもね)

今週のお題「遠くへ行きたい」
「遠くへ行きたい」という言葉、真っ先に旅行を思い浮かべましたが、ちょっと待てよと。
つい最近、異動で関東に行く可能性がありました。
私は関西で生まれ関西で進学し、関西で勤めています。
心情を吐露する言葉は生まれた時から使っている関西弁で、
家族も友人も(散り散りになったとはいえ)関西出会える可能性が高い。
自分の感情を受け止めてくれる人が近くにいます。

初めて自分が関東=「異文化」に溶け込むと本気で考えたとき、とても不安になりました。
大学時代、地元を出て寂しいから
彼氏を作るという女性を
「寂しいとはいえ軽薄では?」と少し冷めた目で見てしまったけれど、
今は素直に「うん、寂しかったんだなぁ」と思います。
そして自分の育った文化圏を飛び出して生活をする人を、
今は改めて尊敬しています。

私は海外で過ごした経験がありますが、
それはあくまで「全員外国語である英語を使う」という環境でした。
ですが、例えば九州出身の人が関東で就職した場合、
自分の「地の言葉」は誰も知らない。
そういう中で踏ん張って働く人や学ぶ人、
絶対に心の中の何処かの筋肉が鍛えられてます。
まだ「遠くへ行きたい」とは思わないけれど、
いつかそう思ったとき、今後異文化に飛び出したくなったとき、
弱音吐きつつも
踏ん張って頑張っていきたいなと思ったのでした。