おとなりさんの練習帳

思いを言葉にして伝える・考えを整理する練習帳です。こつこつ成長したい。

ページをめくる手がとまらない本

勝手な言い分とわかっておりますが、
私が思っていることがある。

「ページをめくる手が止まるのは、
 あなたのせいではない。
 その本が面白くないからだ。」

昔は読み終えようと努力していましたが、
今は止めようと思っても読み進めてしまう本を選ぶようにしています。
もちろん本が悪いのではないとわかっていますが、
少なくとも今の自分が求めているわけではないんだと思って割り切っています。
手元に無いため記憶違いかもしれませんが、「入社1年目の教科書」(岩瀬大輔さん著)に
「古典を読めないのはあなたが悪い、新しい本を読めないのはあなたが悪い」
といった文章があったかと思います。私もそのとおりと感じています。

私が今、読む手が止まらないのは
【本】
・ちきりんさんの書籍
池上彰さんの「世界の見方 東南アジア」
・芥川さんの短編集
【漫画】
3月のライオン

読み終えたい食べ尽くしたい。
そのために早く仕事をおわれるように努力しよ!と思っておるところです。
面白い本を書いてくださって、本当に有難うございます。